【Q&A】敷きたては綺麗でも人工芝ってだんだんと色褪せたりしない?

Q.人工芝は敷きたては確かに綺麗だけど、年月が経てば色が褪せたり、折れたりしてみすぼらしくなるんじゃない?

A.色落ちに関しては糸になる前の段階で彩色しているものは色褪せしにくいんだわ。もちろん色移りもしないし、長年日光にあたっても簡単に色あせはしないようになっているみたいね。もちろん長年の内には多少は色が褪せるかもしれないけれどね。気になるような色褪せはないと言う事よ。ちゃんとした耐光基準を満たしているかどうかも業者に確認してね。

信頼のおける業者なら人工芝の耐久テストを何度も行って、強度も問題なく強い上にしなやかで、本物の芝生以上に折れたり色褪せたりしない人工芝を作り出す技術を持っているのよ。だからどの人工芝を選んでも、自然できれいな色が褪せにくく、しかも丈夫なの。日本の人工芝もここまで来たかって感じ。安心して見積もってもらって欲しいわ。

ただ、人工芝を敷いた場所が玄関近くだったり、毎日たくさんの人が出入りするような場合はどうしても他の部分よりも摩擦がかかり易く芝へも負担がかかってしまうから、そういう場所の場合は良い方法がないか業者へ問い合わせると良いわね。そんな時は充填剤などを使用してくれるみたいよ。一度施行したらやっぱり10年くらいはメンテナンスもなくきれいな芝生のままでいて欲しいじゃない。どうせ植木の手入れなんて出来ないんだもの、せめてグリーンがきれいねくらいは皆に言ってもらいたいものね。