【Q&A】人工芝にしたら毎年のメンテナンスが必要でしょうか?

Q.芝生の庭はあこがれだけど、手入れの事を考えるとなかなか実現しません。人工芝にしようかと考えていますがメンテナンスは何年に一度くらい必要なのでしょうか。

A.芝生の手入れって刈込とか雑草の処理、虫の対策とかで本当に大変。まめな人でないときっと一年で嫌になるわね。早くにあきらめて正解よ。人工芝はその点は扱いやすいわ。手入れもほとんど必要ないし、信頼のおける業者に施行してもらったらメンテナンスもほとんど不要。横着者にはもってこいね。本物の芝と変わらない手触りの人工芝を敷き詰めた庭は本当にきれいよ。

もちろんメンテナンスがほとんどいらないのは、ちゃんとした職人が施行した場合って事よ。ホームセンターなどでも安価な人工芝を売っているけれど、余程上手く敷き詰めなくては継ぎ目の間から草が生えてきたり、本物の芝よりも手がかかってしまう事もあるので注意が必要。やっぱり専門の業者にまかせるべきね。後々の事を考えるとかえって安く済むんだからぜったいに。草も生えないし劣化して取り替えが必要になるまではずっと綺麗な緑のまま。これってすごいと思わない。

しっかりした業者は高品質の人工芝をより安価に提供してくれる業者でもあるのよ。じっくりと選ばなきゃだめ。見積もりも簡単なものをまず出してもらって、後から細かくなんて事も出来るからどれくらいかかるのか、まず確認してから考えてみればどう。憧れの芝生の庭になるんだからそれくらいの手間はかけなさいよ。