【Q&A】人工芝は雨の後など蒸れてカビが生えたりしませんか?

Q.良く人工芝の口コミなどで、雨の後などカビが生えるとか書いてあって心配です。本当はどうなんでしょうか。人工なんだからやっぱり蒸れたりするんじゃないですか。

A.カビは湿気と空気があればどこにだって生えるわよ、特に蒸れた所では尚更ね。それなら人工芝も生えやすいって事になるわね。ただ、人工芝を設置する時の下地の処理によってそれもずいぶん違ってくるのよ。充分呼吸できるように土の水はけを良くしたり丈夫な地盤を作るようにすれば、カビや虫も平気な人工芝になるってわけ。これがまた業者選びの重要なところ。ちゃんとしたカビや虫、雑草対策をしてくれるところを探すのね。

どんなに湿気に強い人工芝でも、下地の処理が雑だったり、接ぎ目がきちんとなっていないと、そこから雨水が入り込んで乾きにくかったり、雑草や虫が発生して汚れのもとになりカビてしまうなんて言う事もあるからそこにも気を付けて業者選びをしなきゃだめよ。それとペットなどがいる場合はどうしても糞尿などで汚れがちになるので、洗い流していつも清潔にしなきゃ。もちろん人工芝に粗相をしないように躾ければ良い事だけど。

雨の後も水はけが良くて湿気がこもらなければ、カビも生えにくいから大丈夫。余程の大雨でない限り心配はいらないわ。今まで草がいっぱいの冴えない庭だったのに人工芝で見違えるようになったって声もたくさんあるの。カビが生えないかなんて心配するんじゃなくて、生えないように施行してくれるちゃんとした業者を選びなさい。お風呂だって清潔にしていなければすぐにカビが発生するでしょ、それと同じ。きちんと手入れをして清潔にしておけば、10年くらいは本物と変わらない綺麗な芝生の庭を楽しめるのだから。