【教えて】人工芝で特に気を付けなきゃいけない事がありますか?

Q.人工芝にした場合、特に何を注意すれば良いのですか。気を付ける事があったら教えて下さい。

A.あたりまえの事だけど、人工芝はポリエチレン、ポリプロピレンなどで出来ているので熱に弱いのはわかるわよね。それなのに人工芝の上でバーベキューを行ったり、花火をしたりなんて馬鹿な事をする人がいるの。もちろんほとんどの人工芝は防災認定を受けてはいるけれど、燃えにくい火が広がりにくいと言う事であって、やはり火気厳禁だという事に違いはないの。まあ、太陽の熱などには熔けたりしないように出来てはいるけれど、火に当るとそこだけが燃えてしまうわ。充分注意しなくっちゃ。

人工芝を敷いたからバーベキューパーティーをなんてとかく計画しがちだけれど、芝生の上にテーブルセッティングをしても、バーベキューは人工芝の無い所で行うなど注意が必要よ。花火はもっての他。溶けちゃってみっともない人工芝になっちゃうわよ。後はそれほど気を付けなくてはいけないなんてことは無いけれど、やはりいつまでも綺麗な芝生を目指すのなら、ゴミはこまめに拾う、汚れがあればふき取る、細かなゴミは掃除機などを使って取るようにして常に手入れをしてあげると長くきれいさが保てるわ。

一度施行したら、10年くらいは充分きれいなままの庭でいられるのだけれど、もちろん一部を土にもどしたくなったら、その部分だけ撤去する事も出来るし、人工芝の良い所は自由が利くと言う事ね。本物の芝生よりもふんわりとした手触りの人工芝は今では多くの家庭で取り入れられているの。注意点なんて言ったけど、火気にだけ気を付ければ綺麗が続くってすごいと思わない。良い業者に施行してもらう事が大前提だけどね。良心的で技術も優れている業者だと後々の事も相談出来て助かるわね。