【ご質問】人工芝ってどのくらいの耐久性があるのかしら

Q.人工芝の耐久性について教えて欲しいの。踏みつけても折れてしまったり、剥げてしまったりしないのかしら。

A.安心な業者の人工芝は手触りも良いし丈夫だし、ほとんどメンテナンスの必要もないほどらしいわね。そう、安心な業者のものは…よ。たくさんの人工芝が出回っているから、全部がそうだとは言い切れないけれど、安いばかりではなく良心的な業者を選ぶと、耐久性も出来上がりも満足の行く人工芝の庭が出来上がるってわけよ。はぼ10年くらいは草も生えないので余程劣化が進まない以上はかなりの年月大丈夫なんじゃないかな。

特にスポーツに使う人工芝を施行する力のある職人がいる業者は、下地の処理や人工芝の継ぎ目の接合技術が優れているので尚更耐久性については万全なのよ。そこらあたりも押さえなきゃね。そして何よりも人工芝の構造も大切、一見同じように見えても素材や製造過程の違いで耐久性にも格段の差が出るのよ。ほら、サッカー場なんかで使用されている人工芝はかなり過酷な使用状況でも耐えられるようになってるでしょ。それと同じ構造の人工芝だと耐久性も優れていると言う事になるわね。

そういう所も含めて信頼できる業者を探すと良いわ。職人もそういった技術をもっている人がいる所をね。それにしても世の中にはたくさんの人工芝やそれを施行する会社があるのね。その中から特に良いものを見つけるのは大変。今まで施行してもらった人の意見を聞いたり、評判でだいたいの事はわかると思うけれど、一番の目安はスポーツ施行や公共施設の施行をした事があるかどうかを確認すると良いのではないかな。そういう所は安心できる事が多いから。